今まで普通に使用出来ていたMayaアニメーション用ツールのStudioLibraryが、新しく購入したWindows11マシンで使おうとしたところ起動できない問題が発生。
こちらの対策方法を調べて解決出来たので、記録しておこうと思います。
起動できない原因
私の環境で起動できなかった原因は、CPUの世代でした。
新しく購入したマシンはIntel13世代プロセッサーCPUを搭載していたのですが、10世代以降だとOpenSSLのバグでMayaスクリプトがうまく動作しない問題があるということでした。
解決方法
Intel10世代以降のプロセッサー搭載マシンでStudioLibraryを使用できるようにするには、環境変数に以下を追加します。
変数名 | OPENSSL_ia32cap |
値 | ~0x200000200000000 |
他のソフトでも注意が必要
この問題はMayaだけでなく、Foundry製品のKatana、Mari、Modo、Nuke、EpicGamesのUnrealEngineなどにも関連するとのこと。
OpenSSL 1.0.2 beta (Jun 2014) からOpenSSL 1.0.2k (Jan 2017) を含む製品ではこちらの対応が必要になるようです。
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